いとめでたきことふたつ [私]
見えない世界に色をつけるのは・・ [私]
拝啓 愛チカラさま [私]
※これはフィクションでよくあるいわゆる”届かなかった(読まれなかった)手紙”的なものとしてお読みくださいwそしてこのような迂遠な形で愛情表現できないこと、関係各位にはご容赦いただけますようお願いするばかりです。
先日は小国の子を持つ親御さんたちへの個別ヒアリングということで、遠路はるばる福島までお越し頂きありがとうございました。自分もたまたまそのとき小国に戻っていたことから、自分の手を既に離れ皆様の厚意と熱意によって堂々と築かれようとしている愛知と福島とのその絆の確かさを、図らずも垣間見せていただくことができ大変嬉しく思いましたし、小国のお父さんお母さんの抱える複雑な思いに相対したことにより、秋田へ避難したことに伴って徐々に薄れつつあった、当事者感というものを再度呼び覚まされた感もあり、今は胸のざわめきを宥めすかしつつ、「ここの子供たちのために何をかせんといかん」というモチベーションを静かに高めているところです。ときにわたくしごとですが先月のリターンズの際にはわたくし完全にヘソを曲げており、まったく受け入れに際してのお手伝いをしようという気がなかったこと、今更ながらここにお詫び申し上げたく思います。それは安全かそうでないかという直接的なことを問題にしたものではなく、放射能汚染地に生きる我々みずから、無用の被曝者を増やすことや汚染の拡大・拡散についてはケッペキな姿勢を示すべきである、というスタンスを問題にしたものであり、確かに自分も内心「基本屋内活動だし一泊くらいどうってことないじゃないか」などと思いたくなってしまうわけなのですが、「子供にとって安全かどうかは分からないが、とにかく不安であることだけは確かだから、ゆえにこそ私は行動=避難する」といっているような自分でさえも、結局どこかで禁を犯し、何の確信も根拠もないのに自分なりの安全かそうでないかについて常々判定を下してしまっているというのが自身許せないこともあり、それへの拒否感もあってあのような態度をとることとなってしまったのです。しかし今回愛チカラさまのお話を聞いていて改めて気づかされたことがあってそれは、「リスクを引き受けないでは成し遂げられるものも成し遂げられない」ということで、つまりやっぱり来福するということはノーリスクではないと。しかしもたらされるリスクに対して得られるかもしれない成果が遥かに勝っている、だから敢えてここにやって来るのだと。ここでいう成果とは、小国の子供たちが笑顔に満たされフツーに過ごせるようになること、であると思うのですが、皆様のその強い意思表明は私にとり、皆様が来福されることを自分の中でどうにか容認するための一助となりましたし、なにより皆様の活動が”自己犠牲”や”献身”なくしては有り得ないことを再認識し、感謝の念をさらに深めた次第です。ただ一つだけ申し上げたいのは、愛チカラの掲げる”We are family”がまさしくそうであるならば、自分にとって皆様の家族におけるポジションというものを想像すると実は子どもだということで(自分もまだまだ若輩者なのですが)、それも前途有望な可能性の宝庫のような子ども、のように思えるものですから余計にそうなのですが、つまりは私自身の子どもを此処に居させたくないと思うのと同様に、皆様のことも居させたくないと思ってしまうのが親の心情であるということを、ご理解いただきたいということなのです(それは小国の子どもたちについても同じなのですが)。皆様に無用の被曝をさせないためにはどうすればよいのかというと、それは言うだけなら簡単で、我々がここに留まっていなければ誰もわざわざこちらに来る必要がなくなるわけなのですが、それが実現可能かはともかくとして、家族の一つのありようが相互扶助であるとするならば、愛知の家族たる皆様との関係をより強くしつつある現状にあって、我々はそのこと・・家族に気遣ってもらうだけでなく相手のことも気遣う・・に自発的に気づかねばならないし、ことさら念頭に置いていかねばならないのではないかと思います。例えば我々が愛知に居を移し、正真正銘の愛チカラメンバーとなって、今度は小国ではない福島の別のどこかのだれかを、「避難した方がよい」とかき口説くのではなく、「家族になろうよ」という前向きな形でお誘い申し上げ、結果避難や疎開が促進されていく・・自分がかつて願っていた避難の輪の広がりが、今度は家族の輪の広がりという新たな形をとってそのように実現したらいいなぁ、というのはあくまで自分の妄想に過ぎないのですが、より地に足のついた夢の話としての”シェアハウス”もまた、自分にとってはその妄想と同じぐらいとてもいい音で鳴り響いているアイディアの一つであります。誰のお財布でそれを用意するかという部分に目をつぶれば、独力で愛知の地に福島からの移住の足がかりを築き上げようというそのプランには、ホームステイや寄宿学校などこれまで取り沙汰されてきた大掛かりな枠組みの話よりも実現性がありそうに思えますし、何より「愛チカラの家族が住む家」という部分には大いにロマンを感じるものがあります。自分がそれに対しどれくらいお力添えできるかは今のところ分かりませんが、単なる夢の話で終わらせたくないと固執したくなるような魅力を備えているのは事実であり、だからこそこうして懇々と思いの丈を綴っているわけであります。多少変奏されてでもこのアイディア、なんとか実現させたいものですね。長くなりましたが、今後とも愛知の皆様、小国の子どもたちのことをよろしくお願いいたします。それから、あまり激務に傾倒することなく確りとご自愛くだされますことを、切に望みます。次にお会いできるのが冬のアレなのかは分かりませんが、またお会いできる日を楽しみにしております。敬具
スナック菓子にもさすがに飽きてきて [私]
嫁と娘のところに帰りたくて仕方がない最近だが、この一週間福島でやることなすことそれなりにあったものの、そのあいだの暇な時間に何をしていたのかというと、ほとんどDVD視聴に費やしておった次第。
とりわけ『LOST』はシーズン2をクリアしてシーズン3まで歩を進めることに成功。当初からその影は「遺されたテクノロジー」という形では見え隠れしていたものの、いざ実際に島における主人公たちより上位(優位)な存在としての人間が具体的に登場してくると、108分毎のボタン押しミッションがダーマ・イニシアチブの心理実験に過ぎなかったと思ってやる気なくしたロック氏のように、なんだか自分も「全てはしょせん奴らの手の内の出来事だったのか」、と興ざめの感も無きにしも非ず・・ただし、全体の筋書きを書いているのはダーマの残党?なんかではなく依然として更なる上位の存在で、それは運命というのか天の思し召しというのか分からないけれど、どのように登場人物の行く末が過去と現在と未来において数奇に絡み合っていくのか、まだまだ完全に興味が尽きないのもまた事実である。
それから『トロン:レガシー』というのを観たのだが、これはジェフ・ブリッジス対ジェフ・ブリッジスでジェフ・ブリッジスファン狂喜の展開、ってことでいいのだろうか?オリジナルからある設定なのかも知らんがディスクバトル(確かそんなの)というのがどうも気になって、例えば「剣は我が命」とかいうフレーズはよく聞くものの、それは自分の生死を託して共に戦いに身を投じる武器=剣に対して覚える一心同体の感や愛着のことを言ったりするのだと思うのだが、本作におけるディスクはそもそもそれ自体わが身にとって大事なものであるのを、場合によっては武器としてひょいひょいぶん投げるという性質のものであろうから、何というリスキーな戦いかたなのだろう、と映画の内容よりその設定・前提の作られ方のほうばかりが気になってしまった。
『ヘブンズ・ドア』は、かつて一時期「ドイツ映画だ!!」みたいなブームが確かあってw、『ラン・ローラ・ラン』とか『バンティッツ』とか本作リメイク元の『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』くらいしか知らないのだけれども、とにかくオリジナルにあった(はずの)爽快な勝ち逃げ感みたいなものはさっぱり無くなっていて、目的地の海(終局)に向かえば向かうほど哀調を深めるばかりに感ぜられたのであるが、それは逃避行の相方があのいたいけな女の子であるせいなのか、それともリメイクならではの宿命(=展開を既に知られているだけに余計に「こうなるしかない」という思いで眺めるしかないという意味での)のせいなのか。そうした感想はオリジナルを知る観客のみに宿るものではないと考えるのだが、というのもかりに制作サイドに立ってその心境を想像してみれば、「下手に本家の展開裏切って意表突いてみたってしょうがないし無粋だよね」というような、どうしても規定路線で進んでいくしかないという諦念がハナから存在したであろうことは否めない気がするし、あのラストシーンはオリジナルでもかなりキモとなる場面であるために、リメイク版を物語り始めるその当初から、あの場面にめがけて突き進んでいくようになってしまう感じもあったりするのだろうから、つまりは観客が本作を悲しく眺めるから本作は悲しいのではなく、制作者さえも本作を悲しく眺めて作っているから本作はきっと悲しいのだろうと思う。
何作かぶりに北野作品を観た気がする。『アウトレイジ』である。ビート氏はフツーというかステロタイプなやくざを演じている。今までもやくざを演じたことは何度もあると思うが、そこでもつねに”至ってフツー”を演じていたわけなのだけれども、そのフツーさは一般人がフィクションの世界に想定するやくざ像としては決してフツーではないところが多々あったわけで、そういう意味で本作のビート氏は(珍しく)やくざとしてのフツーさを纏っているように見えたのであった。そのぶん、このやくざ同士の抗争が繰り広げられる本作・・つまりは出てくるのはひたすらやくざばっかり・・において、ビート氏の存在感は普段よりもいくらか沈降しているように思えて、その代わり目を引くのが、あんまりやくざっぽくない(というのは個人的印象に過ぎないのだけれども)キャスティングと思えた加瀬(亮)氏や三浦(友和)氏で、などと気にしていたら結局この二人が勝ち残ってしまった。ビート氏は組を潰され一人生き残り、いよいよ捨て身の復讐劇が展開されるのか?と期待してしまうが、敢えてこの期待からズレるようにして自首してしまって、それはそれで目を引くけれども、やっぱり終始一貫して作中において目立たぬようにしている印象を覚えた。
菊花賞が来るぞ [私]
あぁ久しぶりの競馬ばなしwJRAの菊花賞のCMはナリタブライアンがモチーフだったが、これには痺れた。一貫して使用楽曲は『20th Century Boy』だがナリブの圧倒的な三冠レースの走りは、21世紀まで眼中に入れてディープインパクトあたりのそれと並べてしまうといささかその輝きが鈍ってしまうわけで、だからこそ20世紀と視野を囲ったうえで思い起こすのがいいと思うのだ。世紀の終わりに現れてクラシック戦線で猛威を発揮した怪物。
思い返すと自分が競馬を”ちゃんと”観出した92年から5回も、三冠獲得がかかっていたようで、だから数あるG1レースでも菊花賞と聞くと、興奮と緊張感を覚えつつ武者震いが立つような感じがするのだと思う(初見したブルボンがライスシャワーに敗れた=三冠ならず、の印象が強いのかもしれない)。少なくとも自分の場合、なぜかダービーではそのような感慨は持ち得ないのだ。んで今年もまた、オルフェーヴルが三冠馬に成りおおせる権利を有して臨んでくる。外弁慶、だけども国内では善戦マンだったステイゴールドの産駒から三冠馬が輩出されるかも、などと思うと胸が熱くなってくる。素直に応援する一手。
次点候補だが、神戸新聞杯が2,400mに延長されてからは以前よりかは直結するようになったので、これまた素直に上位馬(ウインバリアシオン、フレールジャック)は押さえておいた方が良いように思う。それでもオルフェに前走でつけられた着差は決定的な気もし、別路線組が間に挟まる可能性はあると思うのだが、せいぜいひっそりダービー3着の聖跡を持つ、ベルシャザールくらいしか思い浮かばない(ダービー3着馬ってその後躍進のパターンあったよね?)。夏から秋にかけてのし上がってきたような新興勢力からは、ただただ橋口馬というだけでダノンマックインを買ってしまうから後は手を広げられない状態なのだ(そのダノンマックインも1,000万下をほうほうの体で勝ってきたという感じでいかにも望み薄だが・・)。サダムパテック・・うーんドリパスみたいにクラシックディスタンス以上もこなせるニューフジキセキ(産駒)なのかどうか・・フェイトフルウォー・・別馬と分かっていても血統買いのケのある自分の場合、同配合というだけでやっぱり少しは気に係り・・トーセンラーとかきさらぎ賞観てないせいからかもしれないが、何で売れるのかわからん・・ということで、
◎オルフェーヴル
○ベルシャザール
△ウインバリアシオン
△フレールジャック
△ダノンマックイン
あとは私の競馬の師匠えいと氏の予想公開を待って、一転丸乗りするもよしw(疫病神キタとか言うなよ!)、微調整するもよし。先週から馬券再び買い始めたばかりなので、序盤戦はサクリと当てたい。
競馬予想ブログ「馬☆バカサバイバー」~血統・データ・Mの法則~http://blog.livedoor.jp/bgyamaki/
秋への扉 [私]
ブログ更新が滞っております・・というのも先週は某採用試験のために一応勉強に注力しておったのでした。それが昨日(いろいろな意味で)終わりw、今週からは福島戻って一週間、地区内の線量マップ作成用計測のお手伝いを勝手にさせていただきたく考えています。いやーしかし、付け焼き刃どころか、ほとんど丸腰状態ではやっぱり太刀打ちできんかった・・しかもヒョードルの60億分の1に比べれば何のことでもないけれど、36分の1って。その小さいパイ、もといパイの欠片を、着慣れないスーツに身を包み、みな一様に緊張した面持ちでテストに臨んでいる若き学生諸君と取り合いするなんて、なんだか前途有望な若者たちの邪魔しているみたいな気分になってきて、あんまり前向きなこととしては捉えられなかったです。んでも、こちとらも可愛い嫁さんと娘の生活が掛かっているので、そんな甘っちょろいこと言ってられないのですが。
そんな可愛い妻子たちと義父母とで、先日玉川温泉→八幡平とドライブに連れてってもらいました。九州旅行の折、早くもキンモクセイが香りづいていたのにも秋の兆しを思ったものですが、北からスタートする紅葉前線も、八幡平のような高地なんかは既にすっぽりその影響下に置いていたようで、赤と黄色とに覆われたモコモコとした(ブナ?)山並みを眺めて、存分に秋を満喫してきた次第です。ちなみに玉川温泉、麓の新玉川温泉には入湯した経験があるものの、元祖の方は今回が初めてということで、かなりワクワク期待を高めて入浴に臨んだのですが、新玉川の浴場って、オリジナルを忠実に再現しているんですねw本家に入って「まぁ新玉川とそっくりおんなじだぁ!(逆なんですが)」と既視感バリバリっていうwでもやっぱり源泉100%のあの濃厚さ、肌のピリピリ感、たまらんです。今回は乳首から出血とかもしなかったw
小ネタ。
既にご承知かとは思いますが、以前このブログでも取り上げたエステー社のエアカウンター、性能アップ&プライスダウンで今週末いよいよ出荷となります(オクで既に出回ってるとか?)。
生活者の不安を解消するための家庭用放射線測定器(10月20日出荷)
「エアカウンター」を性能アップして値下げ
http://www.st-c.co.jp/topics/2011/000402.html
これ、福島県内優先発売ということなのですが、実際発売初日(出荷が20日だからそれ以降?)に入手できるもんなのかなぁと思って、ちょっぴり各所に問い合わせてみました。欲しい人、ささやかですがご参考になさってください。
ダイユーエイト→県北だと黒岩店のみで予約販売。受け渡しは10/26から。現時点で既に満杯。次入荷未定。
カワチ→東福島店は予約販売。初回分はいっぱい。次入荷は来月初旬予定、数量未定だが一応予約受付中。南福島、鎌田店は予約販売せずで入荷次第店頭売りのみ。西福島店は聞いてない。
Drugてらしま→伊達市掛田店に聞いたら取り扱いなし、と言われた(他店舗未確認)。
ハシドラッグ→西店に聞いたら初回分、次入荷分までも予約満杯とのこと。
というわけで、現時点で予約していない状態で、いっちゃん早く入手できる可能性があるのは、カワチさんの非予約販売店の入荷日狙って朝から並ぶ方法ですかね。カワチの店舗の人がいうに初回入荷台数、少ないみたいですけど。そこまで飛びつく価値があるか?といわれると私も断言はしかねるのですが、この値段ですし、どんなものか後学までに手にしてみたいという感じです。
0925-0929九州旅行の記録 [私]
旅行から帰ってきて2日だというのに早くも記憶がおぼろげになりつつあるし、人が読んで面白おかしくできるような感触もないので、気に留まった点などをただただ列記してみる。
Day1(長崎県長崎市内)
・飛行機オソロシス。あんな鉄の塊が百数十人かそこらの人間を腹に抱えて高度1万メートルを時速800キロだかで移動しているとは乗り終えた今を以っても信じられない。搭乗中は「事故なんて万に一つ、ただしそんときゃ致命的」という観念に支配されっきりになってしまって、他の交通手段のリスクと比べるなど冷静に考えることができなかったのだが、これって世に数多いる「放射能”だけ”を怖がる」症候群と似たような心境なのかなぁなどと考えるところもあった。
・2日目にも同様のロケーションが続くのだが、穏やかで小さな入り江沿いの急斜面の頂まで建物がポコポコと並び立つその光景は、福島や秋田の内陸では到底見られるものではなく、「よそに来た」という旅情をいたくかき立てられるとともに、なぜだか安心感というか親近感を覚えるところもあった。私のよく知る太平洋とは違って凪いだ海と、自分の産まれ故郷の中山間地に少し似た「間近に迫る山々にスッポリ抱かれている」感がそうした思いを催させたのだろうか。
・長崎中華街の「江山楼」にて夕食。麺好きの娘にバッチリ嵌るかと期待したちゃんぽんと皿うどんがあんまりお気に召さなかったらしくガックリ。
・江山楼からホテルまでの帰り道、突然娘が便意を催し近くのコンビニ(ローソン)に駆け込むが、「トイレ生憎故障中」とのこと。近くのもう一つのコンビニ(セブン)を目指すが、なんとここでも「トイレ故障中」。そーいう断るための方便なのか実際そうなのか分からないが、「なんなのもう!」ときりきり舞いの嫁と、「なんで店員さんやさしくしてくれないの」と非難を口にする娘の姿が印象的だった。
Day2(長崎県佐世保市ハウステンボス)
・観光ガイドに従って見よう見まねでハウステンボスに来てみる。アホみたいな2人漕ぎ自転車をレンタルして周遊。当初はあんまり気乗りしていなかったが、この広大な敷地内をすぐ歩き疲れて抱っこおんぶをせがんでくる娘の、3歳にしてはトゥーヘビーな体重を負担させられながら周るよりははるかにマシであることが実感されてきて、しだいに気分が良くなってくる。
・漫画『ワンピース』のタイアップ企画が散見されるが、同作が始まった頃には週刊少年ジャンプを読まなくなりつつあった自分や、そもそも興味の無い嫁、そして幼すぎる娘という面子から成る我が家にとっては、何の感懐も持ち得ないものであった。
・夕食は長崎市内の魚料理を食べさせてくれる「御飯」さんで。事前にネットで予約した際メールでなにげなく福島出身のことを書いてしまったら、ご主人にとても親切にしてもらって思いがけなく被災者ならではの役得を受けてしまったことにはちょっぴり申し訳ない気持ちも覚えた。鯛めし美味し。
Day3(熊本県熊本市内→南阿蘇地獄温泉清風荘)
・レンタカーを借りて長崎市から一路熊本を目指す。娘を宥めすかすためにテキトーに買い与えた川登SAのカステラソフトクリームが存外おいしい。ザラメがざりざり。
・熊本サプライズキャラクター、まーいわゆる”ご当地ゆるキャラ”くまもんがなかなか可愛い。グッズを買い求めなかったのは今でも少し後悔。嫁がからしレンコン美味いとうるさい(帰ってきた今でも!)
・レンタカーも今回初体験。直近のガソリンスタンドでガソリンを補充して返却するように、というのの「直近」の程度が分からなくて、ギリギリまで引っ張って給油を図ろうとしたら最寄りにスタンドを見つけられず、返却予定時間の30分前にはとうにレンタカーの営業所に着いていたのに、そこからガス満タンにして返却しおおせるまで見知らぬ街を右往左往して結局40分もかかってしまった。近くて遠いとはまさにこのこと。
・雑誌『自遊人』で知った、地獄温泉清風荘の名物すずめの湯を堪能。ポコポコとお湯が底から沸く自噴泉!ぬるめの湯は娘も入り易くて入りびたりの様子だった。夕食はフレンチコース。自炊棟もあるような開放的というか鷹揚な雰囲気の温泉宿で、精緻な味を志向するフランス料理というこの取り合わせの妙がよいのだろう。
・嫁がついに混浴を解禁した。
Day4(九州横断鉄道→大分県別府市上人ヶ浜温泉潮騒の宿晴海)
・嫁はこの旅のあいだ中、目新しい電車が現れるたびにずっとカメラに収めている。もしや晩成タイプの鉄子さんか。
・宿泊先の潮騒の宿晴海は、ウォーターフロント・モダンスタイルという本来の自分ならまず選ばないようなところ。んでも選んだお部屋は風呂付客室で、その部屋付き風呂というのがスペース的にかなり広く、オーシャンビューというのも自分にとっては初体験だったので、夕食の関アジ姿造り含む海鮮料理も相俟って非常に満足度が高いところであった。
Day5(大分県別府市鉄輪温泉→大分空港)
・ホテルをチェックアウトしてすぐさま青いお湯で有名な、鉄輪温泉山荘神和苑へとお風呂をいただきにタクシーを走らせる。10時といういまだ宿泊客の送り出しで忙しいところに乗り付けてしまい、先方としてはいたく迷惑であったろうが、家族風呂(貸切風呂)を開放していただいて、喜ばしくも家族揃ってファンタスティックな温泉体験に浴することができた。マジで青い!絵の具でも溶いてんじゃねーかというくらい(失礼)。
・ちょっとだけ地獄めぐりも。海地獄、これも神和苑のお風呂のように青い。山地獄、つか動物園?娘が動物への餌やりに興じるだけとなった。自動販売機で買ったJA製造のかぼすドリンクというのが激美味い。結局その後大分空港でも買ったが、いずれ箱買いお取り寄せしたい。
・帰りの飛行機のうち大分→羽田間は窓際の席だったのだが、主翼が風に吹かれてペナペナしている様子とか見ていたらだんだん気分が悪くなってきた。この飛行機不信、なんとか治らないものか。
・羽田到着から秋田行きが出るまで3時間超待ち。空港で人々がそれぞれの行く先を目指す途中刹那此処に立ち止まっている感が心地いい。と、館内アナウンスで緊急地震速報。家族三人慌ててベビールームに退避する。周囲の人はどこ吹く風。なんだか馬鹿みたいな気もするがこれが3.11以降の世界を生き方なんだと自分を納得させる。しかしあの音をあの大音声で流されるのは心臓に悪い。