SSブログ

避難厨Xの変心 [私]

(前略)・・曖昧だったものが次々と言葉によって確定していったわけです。これは、半分は気持ちがいいことでありました。これはこうだったのか、と、人前で話したりしなければ自分のなかでずっともやもやしていたものが、結構はっきりしてくる。それは素晴らしいことだ、と思うと同時に、恐ろしいのは、そうなってくると、近くにいた友人たちとよくよく突き合わせてみたときに、微妙に、かつ決定的に違っていたことがわかってくるわけです。そうすると、(中略)・・「あいつと俺はここが違う」とか、「え、それがいいと思っていたの?」とか、「僕はこっちの方がいいと思っていたのに」とか、「なんだ、相容れないじゃないか」というような違いがどんどん際立っていったのです。だから、(中略)・・一回しゃべるごとにまた一人友達を失っているのだな、と少し寂しい思いもします。

黒沢清、21世紀の映画を語る

黒沢清、21世紀の映画を語る

  • 作者: 黒沢清
  • 出版社/メーカー: boid
  • 発売日: 2010/10/15
  • メディア: 単行本
いきなり長々といったい何の引用か?!というとw、黒沢清監督の講演集『黒沢清、21世紀の映画を語る』における「映画について人前で語ること」の一節なのですが、この「友人たちとよくよく突き合わせてみたときに、微妙に、かつ決定的に違っていたことがわかった」という体験をごくごく最近、(映画の嗜好とかではなく)放射能リスクについての見解と態度という局面において、ほろ苦く味わったところなのであります。当然その後に続く、「一回しゃべるごとにまた一人友達を失っているのだな」という寂しい思いも共に、です。

そのことによりやはり自分はここを去るべきなのだな、どうしても根っこのところで相容れないのだなぁということを痛感いたしました。しょうじきそれまでは同じ立ち位置、同じ方向を目指していると思っていたのに、それがあることを突き詰めてやっていこうというところで、それぞれが自分の態度をきっちり示さざるを得なくなった時に、じつは全然根本的に違うことが明らかになった、というのは、ひじょうに悲しいことでありました。

でも思えば最初から決定的に違うといえばそうだったのかもしれません。それは福島に残る人からすればヒステリーだと揶揄されるような態度なのかもしれませんが(幸運にも自分の周囲には表立ってそうしたことを言う人はおりませんけれども)、やっぱり自分は”唯一人”だからこそこの福島に残ってきたわけで、この形以外到底あり得ないわけです。ただ確かに自分もまた、”自分がここに今のところ大過なく居れていること”を前提にしたイージーな考え方というものを持ってしまうことを禁じ得なくなりつつあるのです。「大気中にそれはない、屋内なら0.5程度、たった一晩じゃないか」とか。しかしそれを是としてしまうと、今度はその安易な見解を、自分の家族の処し方にまで敷衍してしまいそうな気がして「こりゃいかん!」と徹底的にそうしたものを拒絶するしかなくなるという・・例えそれが親しき友人の裡に在るものだとしても。

最近、こちらの親しい人たちにお別れの一つもくれないで秋田に発ってしまった嫁のことを、一度こちらに戻して挨拶に回れないものかと考えたり、アパートから実家に持ち込んだ荷物を処分するためにはどうしても一度嫁に戻ってもらう必要があるとか、ウチのじじばばも随分孫と顔を合わせてないから可哀想だとか、確実に悪い(といっていいかどうかは断定できないのですが)”病”に罹りつつある気がしており、このタイミングでの離脱は自分の心身どちらにとってもよいことなのかもしれません。少し離れて頭を冷やして、そうした思考が悪いビョーキなのか、それともバランスのとれた真っ当なものの見え方なのか、ちゃんとはっきりするかもしれませんしね。あぁそれにしても放射能、なんて悩ましいんだろう・・

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

レス

レスありがとう。詳細はこれです(人・ω・)♂ http://ktjg.net
by レス (2012-03-09 02:25) 

女性募集

密かにあたためているフェチ心を私たちと一緒に楽しみましょう(〃▽〃) http://sns.fgn.asia/
by 女性募集 (2012-05-14 11:13) 

ニューバランス 574

Hello would you mind letting me know which web host you're utilizing? I've loaded your blog in 3 completely different browsers and I must say this blog loads a lot faster then most. Can you suggest a good web hosting provider at a reasonable price? Thank you, I appreciate it!
ニューバランス 574 http://www.vocearomanieionline.info/スニーカー【ニューバランス】-japan-88.html
by ニューバランス 574 (2013-09-06 15:30) 

プロテカ ラグーナライト

Hey! This is my first comment here so I just wanted to give a quick shout out and say I genuinely enjoy reading through your articles. Can you suggest any other blogs/websites/forums that cover the same topics? Thanks!
プロテカ ラグーナライト http://ryoko.six4teen.com/proteca【プロテカ】-japan-7.html
by プロテカ ラグーナライト (2013-10-15 12:34) 

時計 レディース 人気

I love your blog.. very nice colors & theme. Did you design this website yourself or did you hire someone to do it for you? Plz answer back as I'm looking to construct my own blog and would like to find out where u got this from. kudos
時計 レディース 人気 http://www.laogequ.net/レディース-japan-2.html
by 時計 レディース 人気 (2013-10-15 12:34) 

パーカー メンズ

Does your site have a contact page? I'm having trouble locating it but, I'd like to send you an email. I've got some ideas for your blog you might be interested in hearing. Either way, great site and I look forward to seeing it develop over time.
パーカー メンズ http://www.cenlle.com/トップス-japan-20.html
by パーカー メンズ (2013-10-15 12:34) 

NIXON  腕時計

I like this website so much, saved to favorites. "To hold a pen is to be at war." by Francois Marie Arouet Voltaire.
NIXON 腕時計 http://www.ysggw.com/nixon-watch-outlet-jp-10.html
by NIXON 腕時計 (2013-10-27 06:07) 

ガガミラノ 新作

Mr Environments, just who this past year created some documented concerning past of this Regal Navy blue, could discuss any amphibious individuality from the showdown upon From monday, Could possibly 10 from 7pm.
ガガミラノ 新作 http://www.gagastoresjp.com
by ガガミラノ 新作 (2013-10-28 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。