SSブログ

福島と放射能、外から見るか?内から見るか? [私]

今日で8年と9ヶ月勤めてきた会社とお別れ、福島、伊達市、小国との縁はこれからも続いてゆくからそこまで万感胸に込み上げる、ということはなかったものの、よもやこーいう去り方をしようとは地震・事故以前にはまったく想像だにしていませんでした。おっさんになっても尚ここで働いているの図、というものも全然想像できなかったし、そも想像したくもなかったけれど、じゃあどのようにしてここを辞めてどのように暮らすというのか?!という展望も描けず、とにかく宝くじか何かに当たって早々にサラリー生活からリタイヤしているんだ(つーかそうしたい!)という甘美な未来予想図に耽溺するということだけはままあったのですがw、とびきりの幸運を掴む自分の姿は容易に想像できても、さすがにこうした展開は思いもつかなかった・・

でも、不動産屋さんから「明日、ホントに引っ越して来るんですか・・?」という自分たちの方が不安になるような確認の電話をもらいつつもw、確かに自分は明日から正真正銘の避難者生活を始めるわけなのです。秋田県からいまだ借り上げ決定通知は下りず(といってもまぁ既に電話して大丈夫そうだという感触は掴んでいるのですが)、アテにしている家電セット等もまったく影も見えずという状況ですが、とりあえず家族三人揃えばそれでオーライなのです。因みにそれは私にとってはジャンクフード、娘にとってはテレビ&食後のデザート断ちを目指したリハビリ生活の始まりを意味しますwまぁ体に取り込んでいるかもしれない放射性物質も追ん出してくれるなら御の字ですけれども。

それで、今考えているのは、福島の外に出た自分はどのような形で福島とそこに住む人たちと関係を結び直すべきなのか?ということです。やっぱり今までのようにはいかないと思う。とりわけ既にして逃げた人間が「逃げた方がいい」などと言ったりするのは、内に居た自分がそう言われて覚えた心境からいえば、あんまり聞く耳持ちたくないという気がしますし、逃げた人間が自分が後にした福島を極端に危険視したりするのは、なんだか自分の行動を正当化しようという気持ちが無意識に添えられているような気がして、言う方の身としてもあまりいい感じはしないのです。かといって「居た方がいい」とも断言できるわけでもなく、そうなると自ら積極的に意見や意思を表明することで、あわよくば他の人を感化させようという振る舞いはもうやめるしかないんだなぁと。

というわけで、これから目指すのは”男は背中で語る”、みたいな無言実行の姿勢なのかなぁとwそもそも自分、小国の地区内を一人黙々と歩き回って線量を記録していくという、元来はそうしたスタイルから出発したわけでして、それがいつの間にやら身の丈に合わない大言壮語を吐き散らし、地区のお母さんがたを疎開だなんだと煽動し、大した知識もないままいろんなところに首を突っ込み、振り返ってみればいかにも、”恥の多い生涯でした”、という感じで、福島を離れるこの折に、遅まきながらでもそれに気付いたならば、やっぱりこれを是正して、自分がそれを真っ当な態度だと思うならばここは原点回帰すべきなのかなと。

GCPに避難促進というバイアスを持ち込もうとした自分が今更こうした変心をするというのはどうかと思うのだけれども、これからはただただ黙って測る、私にその数値の好悪や是非は分からない、それを判断ないし決断し態度を決め行動を起こすのは貴方次第、こーいう徹底したニュートラルさを志向していきたいなぁと、今はそう考えています。或いはただただ黙って土を掘るでも良し!(除染ってことですな)、しょうじき今までノーマークだった、「放射能から美しい小国を取り戻す会」というやけにロマンチックな名前を授かって地元で勃興しつつある団体は、もしかしたら今のような思いを抱く自分にとって、バッチシ(死語?)の受け皿たりうるんではないかと、少しずつですが興味を覚えつつあったりするのです。なんてったってやるこたぁ測って、掘る、これだけなんですもの。

それから今までは当事者意識を失いたくなくって躊躇われてきたけれど、いよいよ”自称”映画作家(失笑)として、見えない「それ」をどうカメラに収めるべきか、つーか「それ」って収められるのか?という領域に、おそるおそる踏み込んでみようかなぁと。つまりはカメラを回して単に記録するだけでなく、何をか表現しようということなのですが。測る、掘るに加えて撮る、これも地元の人の顰蹙を買わない程度にトライしてみたいと思っています。さぁいよいよ明日は旅立ちだ・・

nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

メルモ

こんにちは、はじめまして。
以前から(私も地元の人間です)拝読させていただいてましたが、
勇気をもって、初コメです(笑)

やはり、福島県民の方の生の声を聞きたいので、地元の方のブログは貴重です。
実は私もしていますが、あまり、地元の方とのやりとりはなく。。。

秋田に避難されるのですね~ 
私も一度は避難を考えましたが、ま、色々と考え、留まってます。
『逃げる』などとは思わないほうが良いですよ。
私も、子どもが就学前なら迷わなかったかもしれません。
やはり、家族がバラバラになってしまうことは 一番のリスクでは?

郡山から山形に、母子で避難された方のブログの話ですが、
借り上げで家賃は免除され、家電セットもいただいたのだけど、
子どもの医療費はそのたび払わなきゃだし、
避難区域の方(食事代が免除されるとか?)との差別もあり、
パパともバラバラ、コミュニティーもない・・・
いつ福島に戻るかわからないので、就職先もない・・・
福島にいた時よりお金がかかります・・・支援してほしいという声でした。

避難ではなく、非難されてましたよ(苦笑)
自主避難に支援をというなら、留まる方にも同じ様にせねば不公平ですよね。
もし、そうなったら おばさん、おこるぞ~(*`д´)
避難したから良いか?と言ったら、そうでもないようですね・・・。

大変なこともあるかもしれませんが、秋田でも頑張ってくださいね。
家族一緒なのが一番です!残る人に悪いなどと思わず、どうどうと暮らしてください。









by メルモ (2011-09-21 11:57) 

まゆ

自主避難を人に推奨するかどうか、悩ましい事ですね~。

したくてもできない人には、言うべきじゃない気もするし
周り含め、して欲しくない人(県知事とか?)には言っても無駄だと思うし

ネットでは「私は自主避難推奨派です」って言えるけど
リアルではほとんどそんな話できない状態です。険悪になるから。

心が折れそうになるとき、私は釜石の小中学生に避難の指導をしていた群馬大の片田教授のインタビューを読み返してます。
「知識があっても行動しないことが防災上の問題。危険が迫れば教えてもらえる、救ってもらえるという受け身の状態を打破し、自分の命は自分で守るという人間の最も基本的な姿勢を植え付ける教育を目指した」
「想定を信じるな、最善を尽くせ、他人に避難の意思決定を促す『率先避難者』になれ」
halさんは最善を尽くしていると思います。

秋田は食べ物美味しいし、人もあたたかいから、きっと住みやすいですよ。
家族が安心して一緒にいられることが、一番です、きっと。
by まゆ (2011-09-21 12:22) 

hal

>>メルモさま

初コメありがとうございます。ぜひぜひガシガシ書き込んでやってくださいw或いは逆訪問かけたく思います!

自分が避難を決めたのはSc-137なる長半減期放射性物質の存在を知ってめちゃんこ凹んでいたとこに更なるダメ押しで、4月1日の福島市大波地区(その時点では自分の住んでるとこの最寄り計測ポイントでした)の土壌検査結果がチェルノの強制移住基準に肉薄してるっぽいことを確認した瞬間でした。

それが実行するまでに今の今までかかったのは迷いや葛藤などがあったからではなく、仕事とか実家の家族とかそうしたしがらみの問題を解いていくのに時間を要したからだと自分は思っていて、そこに加えて地元(の子ども)を救うというようなヒーロー願望まで自ら抱え込んでしまんでしまって、それで今頃になってようやく船出というわけなのですが、基本的には自分の中ではだいたい予定どおりの進行で、ハナから自分はブレてない、粛々と計画を実行しているだけ、という認識だったりするのです。

んでもしょうじき、特定避難勧奨地点の指定がなかったら、実行に踏み切れていたのだろうか?と自問自答することもままあって、多くのかたがたがそうであるように、じつのところは自分では認めたくないだけで迷いに迷いブレにブレていたのかもしれません。そして指定されていなければ、もっと違う展開も十分ありえたのかもなぁと。

今、自分の中に迷いがいまだ残っているとすればそれは一つには、世の中のトーンが自分の想像していたものと大いに違うというところ(もっともっと避難、当然でしょ?みたいな感じになってるかなぁと思ってたw)と、もう一つには自分が避難を決めたときには知らなかった知識・・チェルノの内部被曝は半端ねぇ、すなわちフクシマ・ケースと単純比較は難しいかもしれない、ということです。逃げる必要があるのだろうか、いや自分は極端に安全策をとった挙句にみんなに笑われたっていいけれど、それを人にまで勧めるべきだろうか・・?

要するに、既に避難した者としての立ち振る舞いの問題のみならず、「避難すべきかどうか」という命題は今も解決されることなく、自分の前にドーンと聳え立っているわけです。あぁ悩ましい・・と、独白調になってしまいましてみなさんを置き去りにしてしまい大変申し訳ありませんがw、引き続き避難者として思うことや実生活について、ここに書き記していきたく思っていますので、よろしければ覗いてやってください。”避難者残酷物語”みたいな展開だって、ありうるかも・・?w
by hal (2011-09-21 23:17) 

hal

>>まゆさま

率先避難者!なるほど、その言葉、いいですねぇ、貰いましたw
しかし私は残念ながら、勇気を持って先に旅立っていった正真正銘の率先避難者の皆さんの列のはるか後ろをおそるおそる付いていっているような人間ですw

そうなんですよねぇ、四の五の言わず、先に自分が行動を示すことによって、それで周囲に影響を与えるという、その方法もあったんですよね。それが出来なかった自分は、やはり臆病だったのかもなぁ。

自分の周りでは避難の話はそこまで角が立つものではなくなりつつあるんですよ、ただ「確かにそうすべきなんだろうけど実際できないし、できないから結局しないんだよね」みたいな諦観の支配するような雰囲気の話になってしまい、いたたまれないというかシンミリとしてしまいます。

仮にみんな大金持ちで、南の島の一個もそれぞれ持っていて、自家用ジェット機まで所有していて、つまりはいっときの避難なんか大したことではないとみなせるような余裕があれば、やっぱりみんな避難してたと思うんですよね。避難する代わりに失うものがあって、それが避難という行動を重大な決断を要するものにせしめているから、それでこの話題は誰にとっても胸がザワザワとするような微妙かつ厄介な代物になっているんだと思います。
by hal (2011-09-21 23:41) 

メルモ

おはようございます♪
今朝の福島民報に、自主避難にも賠償金を・・・という記事が載ってましたね。

>土壌検査結果がチェルノの強制移住基準に肉薄してるっぽいことを確認した瞬間でした。

そうですよね・・・ チェルノブイリと比較されると、私も焦ります。
しかし、あの基準とは そもそも事故後5年経過してからの話なんですよね?
よく地図を並べられてますが、単純に比較はできないほど
チェルノブイリはひどい状態だったのではないのかと思います。
今でも、キノコなどからは11万ベクレル程のセシウムが検出されるとか?
事故直後などは、マイクロではなくミリシーベルト単位だったそうです。
安心材料を探してる訳ではないのですが、よく↓見ているサイトです。
http://sallas.blog109.fc2.com/page-19.html

私のブログをお教えしても良いのですが、
結構 毒を吐いてる(苦笑)ので、ここに直接は貼れません(><)
主に、絵本を紹介してるんですよ。最近は地震や原発の話題も多いですが。
もし、こそっと教えられるシステムがあれば お教えします(笑)

ところで 台風の被害、大丈夫だったでしょうか?
阿武隈川もひどいことになってましたね・・・

良かったら、これからも遊びに来させてくださいね。
今後とも、よろしくお願いいたします(*・ω・)*_ _))ペコリン
 

by メルモ (2011-09-22 08:07) 

hal

>>メルモさま

そうです!おっしゃるとおり、チェルノとの比較においては”時点”が違うことを意識していないでいらっしゃるかたが結構いたりするもので、「正しい情報の共有と流布」という部分においては問題もあるように思います。

他に参照すべき事例というものが人類史の中にそれ(チェルノ)くらいしかないので、どうしてもそこには目が行ってしまいますし、何があってどうなったのか調べたくもなるわけなのですが、そもそも世間的にこの話題の嚆矢といえば、飯舘村の土壌調査の一件であったろうわけで、その論旨は「チェルノで避難になってるところがいまだ避難になっていない」ということであり、Bq/kg→Bq/m2換算法が当時は違うのですが、結局今土壌汚染マップを見てみれば、148万Bq/m2というチェルノで事故後すぐさま避難になった基準の汚染地を抱える市町村・地域は、現時点で計画的避難区域以上の避難指示等区域内にすっぽり収まっているのであり、これを以って日本国政府の対応をどう評価するかというのはちょっと断言できかねますが、じゃあ事故から数年後に移住が決まったレベルの汚染地について、何もしなけりゃほぼそのままなんだけど(Sc-137の放射"能”は4年経ってもさして衰えないわけですから)、どうすんの?!と自分はかねてより思っていたら、先回りして「避難」させるんじゃなくって「除染」して数年経過後には避難させなくてもいいような水準にするということなんですよねww

こうした国としての態度が明らかになっていく過程において自分は、「うんわかったおとなしく待ってる」とは、どうしても首を縦に振ることはできませんでした。チェルノと内部被曝のレベルに相当差がある、ということも徐々に知れてきたのですが、これについては確かに福島の現状に希望を持てましたし、「避難」という決断にいささかの迷いが生じたことも否めませんでしたが、自分の場合、そっちについてはまた別のモノサシが働いてしまったんですよねぇ、すなわち、食品添加物さえ気にしていた自分ちで、セシウムだけスルーっていうわけにはいかねぇだろうとw

添加物危険厨も世の中的には超絶マイノリティだろうし、危険説が科学的にどうだと言われると自分も徹底抗弁できるほど信憑性にまつわる材料を持っているわけではないので、「とにかく自分はそう思う」としか言えないのですが、結局自分が避難するということには大義もなにもなく、周囲から「あそこのウチはそーいうおウチだから」っていう説明がなされるような、単なる個人的ケースでしかないのかもしれません。
by hal (2011-09-23 09:51) 

メルモ

そうですよね・・・ 
放射線だけを極度に怖がる方もいますが、
だったら、食品添加物だって同じ(違うけど)だよ!と思います。
私の職場は化学系で、放射線管理区域の部屋もあったりするのですが、
上司が、放射線に不安がる女性社員(喫煙者)に対し、
『煙草は年2000ミリシーベルトだからね』と言って笑ってました。

我が子らが通う(通っていた)保育園は、
裸足保育で、常に土と触れ合っていました。
砂遊びをするようなお子様がいるうちは、
安心して土に触れられる土地で遊ばせてあげたいですよね。
ある程度、きれいになったら『霊山こどもの村』でお会いしましょう(笑)



by メルモ (2011-09-23 10:16) 

バーバリーブラックレーベル

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by バーバリーブラックレーベル (2013-07-31 09:07) 

ルイヴィトン メンズ

I really like your blog.. very nice colors & theme. Did you design this website yourself or did you hire someone to do it for you? Plz respond as I'm looking to create my own blog and would like to know where u got this from. cheers
ルイヴィトン メンズ http://www.vuitton-japan.com/
by ルイヴィトン メンズ (2013-09-06 06:35) 

コーチ 財布 公式

I love your blog.. very nice colors & theme. Did you make this website yourself or did you hire someone to do it for you? Plz respond as I'm looking to construct my own blog and would like to know where u got this from. many thanks
コーチ 財布 公式 http://コーチバッグ.dgs2.com/
by コーチ 財布 公式 (2013-09-06 06:35) 

コーチ 長財布

I love your blog.. very nice colors & theme. Did you design this website yourself or did you hire someone to do it for you? Plz reply as I'm looking to design my own blog and would like to know where u got this from. kudos
コーチ 長財布 http://コーチ.qjqylm.com/
by コーチ 長財布 (2013-09-06 06:35) 

ルイヴィトン ダミエ

Howdy! I know this is somewhat off topic but I was wondering which blog platform are you using for this website? I'm getting fed up of Wordpress because I've had problems with hackers and I'm looking at alternatives for another platform. I would be fantastic if you could point me in the direction of a good platform.
ルイヴィトン ダミエ http://www.vuitton-japan.com/
by ルイヴィトン ダミエ (2013-09-06 06:35) 

コーチ.qjqylm.com

My partner and I absolutely love your blog and find nearly all of your post's to be precisely what I'm looking for. can you offer guest writers to write content for you personally? I wouldn't mind producing a post or elaborating on a number of the subjects you write in relation to here. Again, awesome weblog!
コーチ.qjqylm.com http://コーチ.qjqylm.com/
by コーチ.qjqylm.com (2013-09-06 06:35) 

コーチバッグ.dgs2.com

Hey there! I just wanted to ask if you ever have any trouble with hackers? My last blog (wordpress) was hacked and I ended up losing a few months of hard work due to no back up. Do you have any methods to protect against hackers?
コーチバッグ.dgs2.com http://コーチバッグ.dgs2.com/
by コーチバッグ.dgs2.com (2013-09-06 06:35) 

シチズン 時計

Hello! Do you know if they make any plugins to protect against hackers? I'm kinda paranoid about losing everything I've worked hard on. Any tips?
シチズン 時計 http://www.sbangkok.com/
by シチズン 時計 (2013-09-08 06:06) 

Chanel Bags Outlet

福島と放射能、外から見るか?内から見るか?:2011年嫁に夢中の旅:So-netブログ bdlhpluwq <a href="http://www.maltatriathlon.com/">Cheap Fendi Bags</a> mkhtrtvzh <a href="http://www.bramcottage.com/">Cheap Chanel Bags</a> ?dzblaoez <a href="http://www.thisision.com/">Ugg Outlet Online</a> uuuvilkbyoc <a href="http://www.ave-b.com/">Hermes Birkin Bag,Hermes Belt Outlet Sale For Men/Women</a>
Chanel Bags Outlet http://www.bramcottage.com/
by Chanel Bags Outlet (2013-09-20 02:43) 

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

ハハ、福島と放射能、外から見るか?内から見るか?:2011年嫁に夢中の旅:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-30 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家族三人初飛行避難厨Xの変心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。