SSブログ

同位体研からの声も聞いてみたいところ [地震と原発]

横浜のストロンチウム、核実験で降下…文科省
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111124-OYT1T01062.htm?from=main5

文科省が調査したところSr-89不検出ということで、関東圏で発見されたと伝えられていたストロンチウムについては、フクイチ由来でなく核実験時代の降下物であるという判定を下したようです。かつSr-89を検出していた横浜市の調査結果については、以下のプレスリリースにおいてこのようにバッサリ斬り伏せております。

横浜市が採取した堆積物及び堆積物の採取箇所の周辺土壌の核種分析の結果について
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/5650/2011/5650_1124.pdf

>横浜市が採取した堆積物について、横浜市の依頼を受けて(株)同位体研究所が核種分析 を実施した結果、ストロンチウム 89 とストロンチウム 90 の合計値は最大で 129(Bq/kg) 検出されていたが、文部科学省が同試料について、文部科学省放射能測定法シリーズ「放 射性ストロンチウム分析法」に則り、核種分析を実施した結果、ストロンチウム 89 は不検出であり、ストロンチウム 90 についても不検出もしくは、微量しか検出されなかった。
○同研究所が堆積物に含まれるストロンチウムの定量にあたって使用した核種分析の手法 は、同社の HPによれば、固相抽出法と想定されるが、これまでの(財)日本分析センターの実績や海外の文献によると、この手法ではラジウム、鉛などベータ線を放出する天然核種、あるいはベータ線を放出する子孫核種が抽出されることが示されている。
○このため、堆積物に含まれるストロンチウムの定量にあたって、同研究所が固相抽出法を使用しているようであれば、ストロンチウム 89 及び 90 のほか、ベータ線を放出する天然核種を含めて測定している可能性がある。
○堆積物や土壌に含まれる放射性ストロンチウムを分析するためには、文部科学省放射能測定法シリーズ「放射性ストロンチウム分析法」(平成 15 年改訂)に従い、核種分析を実施することが重要である。

同位体研究所さんは私もかつて土壌中のセシウム検査を依頼したことがある検査機関ですが、ストロンチウム検査についても有償で引き受けてやっているところですので、かくも真っ向から検査手法を否定されるようだと反論すべきは反論すべきでしょうし、指摘どおりの可能性があるのならそれについて顧客にアナウンスがあったかどうかなどもつまびらかにすべきだろうと思います。

我々一般市民はまだまだ中華ガイガーの信頼性の乏しい数値でさえ「曲がりなりにも"放射線計測器"が出した数値なんだから」とそれを信じてしまったりする向きがあるわけなのですから、しかるべき検査機関に大枚はたいて依頼した調査結果など当然そのまま鵜呑みにしてしまうでしょうし、周りの人間も疑いなく見てしまうと思うのです。数値が一人歩きして要らぬ不安や混乱をもたらさないよう我々も徐々に賢くなりつつあるなか(少なくとも自分は賢くなりたいと日々あがいている)、今回のこれはいろいろ考えさせられる話題であります。

とにかくこのまま一方が言いっぱなしで終わらずに、同位体研さんも戦える余地があるならば是非是非バトってほしいところですw単なる喧嘩見物したいだけの、野次馬根性かもしれませんがw
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hyahha-

政府の勝ちだと思う。
結局、お上に逆らうことはできんよ。
現在は、太平洋戦争中に、敗戦を言うような気持ちだ。
放射能に負けてみて、初めてわかる。
すべては、歴史が証明する。
今は、できるだけ被害が少ないように
神に祈るのみ。
by hyahha- (2011-11-25 01:23) 

hal

>>hyahha-さま

ご無沙汰しております。最近特定避難勧奨地点の追加指定にやきもきして色々お問い合わせしてしまいお手数おかけしております。

おっしゃるような敗北感というものは、既に除染が思うように進まないという状況からも醸し出されてきている気がいたします。ロシアでも除染しようと思ったけど途中で諦めたってことですが、まさか日本が二の轍を踏むことはないと信じていたのですが・・

もちろんバンバン戦費投入して、めげずに(除染を)やりきることもできるのかもしれませんが、そもそもお金かけたくないから避難させなかったわけですし、除染にかかる費用>避難にかかる費用ということが今後もし明らかになれば、「ごめんなさいダメだったやっぱみんな移住してください」という方針転換もあり得るのかなぁと思ったりもしてしまいます。

まーただしその論理でいくと、一部住民に健康被害が発生した場合のそれにかかる費用<除染や避難にかかる費用という不等式から、避難はおろかもはや除染さえもしないことにする、という選択もあり得るわけですがw
by hal (2011-11-26 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。