SSブログ

放射能フィーバーに浮かされているのか [地震と原発]

まだ一台目も届いちゃいないっていうのに、ECOTEST TERRA with Bluetooth (MKS-05/黒)、楽天市場で注文してしまった((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル・・大丈夫かな、なんか散財し過ぎな気が。もう少しFXとかで小銭でも稼がないといかんような。大して蓄えもないのにこれじゃあいざという時に、放射線は測れて状況把握だけはキッチリ出来るが、どこかに逃げる余力がないというひどいパターンを踏みそうな(状況が分かるだけに余計怖いという)。

でもなぁ、表面汚染情報はキャッチしていたいのです。この地においては除染作業の場面において必要だし、そして将来的に避難した先においては、極小ホットスポットをあぶり出すためにも必要かなと。まだ見ぬ環境放射線モニタの方は、個人的に測ってまわって独自の線量マップ作るのに使ったり、もっと公益に資するために誰かに貸し出したりなんだりするという手もあるのかなぁと。下手にベータ線も測れるものを訳も分からず手にして、行政機関の公表値とのギャップに混乱するよりはいいんではないのかなぁと。
でも、雨樋測って数十μSv/hというような高数値が出たからといって「避難指示レベル以上の線量だから避難させてくれ」などと脊髄反射的に言う人なんて、そういえば見たことないよなぁということで、みんな意外と「あれはあれ、これはこれ」と数字の性質の違いというものをちゃんと認識しているのかもしれない。

ところで話変わってこないだの日曜日、福島県北保健事務所に緊急被曝スクリーニング検査を受けに行ってきてみました。折からの雨天で来場者はまばら・・ガランとした会場(つっても屋内でなく寒々としたガレージみたいなところ)にいるのは受付員、検査員とも長崎県から出張してきたかたがた。「大変ですね、危険手当とか出るんですか?」と受付の長崎県職員(たぶん)さんに話を向けてみたら、「いやいやw警戒区域内などに行くというなら話は別ですが、ここでは全然」とのこと。「そりゃ被曝損ですねぇ」といくばくかの同情の念を禁じ得ず、そんな慰めの言葉が口をついて出てしまいました。
さらに可哀想なのが、同じ長崎から来ているからといって、某教授について文句を言われていたことw「あの人ウソばっか言って・・」とこの人たちのことをなじってもしょうがないとは思うのだが、意外とホントに正真正銘同じ穴のムジナだったりしたらどうしよう。でもそれはなさそうだなぁ、至って普通のサラリーマンという感じでしたよ、そのお二人は。

さて肝心のスクリーニングですが・・カウントレート10K(10,000?)という大きいモノサシで測るものだから、計測器の針なんて、ピクリとも動きやしませんでした。「普通なら(土の付いている)靴裏なんかは反応するんですけどね」と言いつつ該当箇所を測ってみたものの、雨ですっかり靴裏も綺麗になってしまっているのかやっぱり何も変わらない。
もらった検査証明みたいのもコピー用紙をめちゃんこ細かく切ったピラ紙一枚でハンコもなにもなく、家に帰ってプリンターでいくらでも量産できそうな程度のものであって、やはり事故初期ならともかく現状では、測る方も測られる方も、もはやいまいち締まらない感じになってきてるんだなぁと。
因みに自分の前に検査に来ていた小学生の男の子は、スクリーニングを終えた後に受付の職員さんからミニカーを貰っていた。あのミニカーがNBCの化学防護車だとかWBC搭載車だとかそういったレアモデルだったら自分もすげー欲しかったのであるが、大人である自分には当然、「はいこれどうぞ」なんてお声がかかるはずもなく、ミニカーもどんなものかもよく確認できなかったので、検査内容や結果よりも何よりも、そこんとこが一番モヤモヤしてしまったというオチでございましたw
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

gakunonomomo

こんにちは。
おもいきりましたね。
ECOTEST TERRA with Bluetooth (MKS-05/黒)のお買い上げ本当にありがとうございます。
私の注文しているのとほぼ同型。何よりも嬉しいっす!
せっかく届いても説明書をちゃんと解読できるか不安に思っておりましたので、是非、堀場製作所Radi PA-1000も含めブログでご紹介願います。
お願いばかりで申し訳ないんですけど、宜しくお願いします。

いや~このスピード感を政府にも求めたいっす(笑)

by gakunonomomo (2011-06-01 17:40) 

hal

>>gakunonomomoさま
いやー、やってしまいましたよwこんな未曾有の事態においても持ち前の物欲がかように発揮されてしまおうとは!でも後悔はありませんです。これからどこに行っても必須アイテムだと思いますし(食品汚染を個人レベルで計測できる機器があればいいんですがねぇ)。

というわけで同機種ですし一緒に勉強して適切に測れるようになっていきましょう!って、自分なんかより早く注文済みなんですよね?私は6月出荷分に対しての注文だったみたいです。楽天市場のネットショップでしたが、住所見たらなにげに郡山だったというw

それにしても今日からの政局の動きによっては、仄かに期待の光が見えてくるんですかねぇ。といっても次のトップに英傑ぶりを求めているわけではないのです。せめて前政権との差異化を図るという部分において、今よりもよりよき施策をとってくれればなぁと。注目です。
by hal (2011-06-01 18:31) 

Hollister

ハハ、放射能フィーバーに浮かされているのか:2011年嫁に夢中の旅:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。