SSブログ

蓼食う虫も好き好き [地震と原発]

ファイトレメディエーションについて調べていたら北海道大学の渡部先生という方の「植物のセシウム(Cs)とストロンチウム(Sr)集積に関する研究」というページに行き合いました。セシウム吸収率の高い植物などについてお調べになっていらっしゃるそうで、メール魔たる私はさっそくお問い合わせをしてみることに・・

それで、ファイトレメディエーションの研究者側からのシビアな見解として、ということで「かなり状況は厳しい」というお言葉をいただきました。うーん確かに。即効性という意味ではやはり表土剥離がベストなのでしょうねぇ。セシウムと土壌との強固な吸着力についてだいぶ気にしていらっしゃるようでした。汚染の度合いからいっても、植物による浄化作用のみを頼みとするには余りに敵が強大すぎるのかもしれません。

勿論自分としてはファイレメ(と略してみる)はあくまで除染大作戦の一方面部隊にしか過ぎません。本隊はやはり手間はかかるけれども表土剥離です。この土を何処かに持っていって処理できるようだともっとモチベ上げて取り組めるんだけどなぁ。とにかくそうやってある程度表土を取り去った後に福島の将来的な復興のための「種」を撒いていこうというわけです。渡部先生にご教示いただいたことを踏まえたりなんだりして、そのファイレメ部隊の陣容は、以下を予定しております。

①ヒメツルソバ
②ルピナス
③アマランサス
④スギナ
⑤ヒマワリ

①ヒメツルソバについてはヤフオクにて種ゲット。出品者さんに「じつはファイトレメディエーションを・・」とやり取りの中で用途を明かしたら、もしかしたら他にも福島の方と同様の経緯のやり取りをしたことがあるのかもしれません、とてもお話が分かる感じでいらっしゃいまして、「これも吸着するのにいいから」と、②ルピナスの種もサービスでつけていただくことになりましたのです。感謝深甚。③アマランサスはウィキにも実践投入されている旨記載されており、楽天で種をごっそり注文してみたのですが、ショップページの感想のところを見たら、スーパーで売ってる食用のヤツでも発芽するにはするみたいですねぇ。ところでそうして植えて実ったやつ、収穫してフツーに雑穀として食べたらまずいのかなぁ。ひまわりとか菜種はバイオマスエネルギー化(油?)する分には、放射性物質付いてこないんですよねぇ確か。

④スギナは渡部先生が仰るところのセシウム吸収率が比較的高いとされるトクサ科の植物で、その辺によくあるような雑草の類だと思われます。こないだの食品測定ワークショップ時のクリラッドの講演において、高い放射性物質濃度を計測したとして紹介されたのもこのスギナ?だったような。評判は上々じゃないですか。というわけでどうせその辺に生えてるようなものなのだから、適当にちぎって畑に撒いてみようかなと。繁殖力も旺盛のようですし。抜くの大変、とは嫁のお母さんの弁ですが(「地獄の底まで(根を張ってる)」と形容しているらしいw)。⑤ヒマワリはもう、買っちゃったのでしょうがなくw鑑賞性も兼ねてですかね。

なお渡部先生には「カリウム肥料を少なくあるいは与えない、アンモニア態窒素(硫安など)は与え、リン肥料も与えることでセシウム吸収量を上昇」させることが出来るということもご教示いただきました。自分は放射能との戦い以前に、そもそもこうした植物育成への取り組みさえも初めてのことになるものですから、はなはだ前途不安ではありますけれども、同時に未知なる体験に少なからず胸躍るということも実はあったりして、早く家帰って土掘りてぇ!というやる気に満ち満ちているところですw

それにしても前出の植物を無軌道に植えまくったならば、ただの雑草地が出来上がりそうな予感もしないでもなくw草抜きするのが大変になり過ぎるのもちょっと考えものですよねぇ。先を見越して効率的に動いていかねば。

(6/1 16:08追記)
スギナですが、渡部先生からメールをいただきまして「スギナは胞子で増えるがこの胞子に放射性物質が移行する可能性は否定できず、拡散リスクがあるかもしれない」という見解をお示しになられておりますものですから、みだりに殖やそうなどとはしない方がよいものかと思い、浄化に試験的に用いるのはひとまずやめることにしました。一応ご報告までに。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

時計 カシオ

[url=http://www.qiubyrns.com]時計 カシオ[/url]感じています。 割と安い価格からスタートしてるのですが、以前と比べても 500円~1000円位は安い落札価格になっています。 子供<em>服</em>に限らず、他のお洋服はどうでしょうか? もし、私と同じ経験をされている方で1ヶ[url=http://www.qiubyrns.com]時計 カシオ[/url]行かないのですが、さすがに普通のスニーカー(コンバース)はあんまりかなぁと、練習用にソフトスパイクの<em>ゴルフ</em><em>シューズ</em>を買いました。 デザインも気に入っててすぐにでも履きたいと思っていたのですが、練習場で[url=http://www.djingm.com]キャップ ニューエラ[/url]使用していたのですが??? あまりにも消耗が早く安ものはないかな~? と探していたところなんと999円で買えてしまうものがありました。 実際に使用している方のレビューを見たところ皆さん満足しているようでし
by 時計 カシオ (2014-06-17 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。