SSブログ

知ってしまえばもはや後には退けない領域に [地震と原発]

仕事を終えて帰宅したらでかい箱。何かと思ったら、キタ!放射線計測器!
堀場製作所のPA-1000 Radiでございます。
2011060120550000.jpg

ハイ、数字に突っ込みたい人ちょっと待ってねwとりあえず冷静に前口上を進めますから計測値についてはその後で!見た目はテルモとかオムロンの医療機器のような感じです。そして思ってたよかゴツい。電池をはめ込んでいる間に既にもう、心臓が早鐘を打つように鳴り出す。見えないものを例え数値という形であっても見んとするは、この人類の脅威たる放射能という名の敵の姿をどうにか見定めたいがため。電源を入れると35秒のカウントダウンに突入し、やがて表示された数値は・・1.4μSv/h。・・うーん、グッドサプライズまたコネカッタこれorz・・移動平均値を10秒ごとに更新していくので、だんだんと数値が下降はしてきたものの、1切らないのよこれが!これが一階の茶の間の話。各室計測巡回に入ります。仏壇間1.4μSv/h、最北部の風呂場1.2μSv/h、二階の妹の部屋1.8μSv/hと最高値更新して、ケラケラと妹のことをからかいつつ自分の部屋で測ったら1.9μSv/h・・orz

箱開けてすぐさま取り出して説明書もろくろく読まずに始めた試しの計測なので、精度はまったく保証できません。電化製品から入る(とされている)ノイズのことなんかも気にせず測ったものなので。ただ、総じて二階の方が高いことは、明らかな傾向として分かってきたので、これについては自分としてはむしろ逆だと考えてきていたぐらいなので、しばしその原因について考えてみる。

この前の食品測定ワークショップ時に除染相談の方が言っていたのは、屋根に線源があったりすると二階の方がかえって高線量を記録したりするということ。それから自分の部屋の南側にはベランダもあり、ここに放射性物質が定着しているとするならば、ベランダを持たない妹の部屋を上回る数値が計測されたということには一定の合理性があるように思われる。

ただ我が家にとって最大の線源は恐らく裏の畑だろうと思う。畑は自宅敷地より1mほど低くなっており、自宅はコンクリートの擁壁で囲まれた台地の上に建っているわけなので、畑の地表からは角度的にかなりの放射線がこのコンクリと土に阻まれて屋内に届かなくなっているのではなかろうか。一方二階はといえば角度的に狙い撃ちし放題。ガンマ線ならばたかだか5、6mくらいの距離では低減しないだろうし、それもあって二階>一階の傾向が生まれているのではなかろうか。

いずれにせよ一階でも高いのは高い。梁川のおんもにずっといるようなものだもの・・屋外値を推定するため仮にこれを二倍してもこの辺の屋外では2μSv/h以上はやはりカタいのではないだろうか。とにかく明日から我が生活区域についてはギッチリ測ってまわって、独自の累積外部被曝量の計算を修正せねばならない。しっかしこのまま1年ここにおったのなら、15mSv(外部被曝のみ)コースは必至っぽいなぁ・・たぶん、この計測器の数字を嫁が見たら、悲しくなるしだいぶ心配するんではなかろうか。今週末は家族会議かもしれんですねぇ。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

gakunonomomo

Twitterから引っ張られて見に来ました。こんばんは。
halさんとこに放射能計測器が届いたら、強烈な武器を手に入れましたね・・こりゃ鬼に金棒!!なんてお言葉をと考えておりましたが、数値を拝見し言葉を失ってしまいました。

目に見えない恐怖から目に見える恐怖に変わっちゃいましたね・・
でも、halさんは、ちょっとの時間でちゃんと傾向と対策を考えてらっしゃる。流石です!

それにしても、現実は厳しい。
おれに副霊山の実習生寮の除染なんて出来るのかいな・・
この数値見て、戦う前から腰が引けてます・・(泣)
by gakunonomomo (2011-06-01 21:55) 

hal

>>gakunonomomoさま
最近個人が測ってる数値で目にするものなんて、小数点第一位以下でどうだこうだとか、逆に雨樋の下測って何百だ、という両極端なものばかりで、フツーに家の中でフツーに受け入れがたい厳しいリアルな数字を見せつけられるということには殆ど耐性を持ち合わせておりませんでしたよ・・というわけでちょっとは凹んでます。

明日天候次第ですが外で測って高いようならば、市の災害対策本部に言って最寄りで継続測定行ってもらえるよう頼んでみるつもりです。20mSv超予想地域に独自に避難支援出した我が市なので、継続調査によって高線量持続状況が判明すれば、なんらかの対応を講じてもらえる可能性はなくはないと思います。

あと例のショーズガワ先生の分析にも結構期待しており、大々的に発表できるような結果が出ないかなぁと思っていたりなんだり。50km超地域でも少なからぬストロンチウム検出、これぐらいネタが上がればもうバッチリなんですけどね。

霊山こえぇえっすよねw森や山が近くにあったりすれば、地表からだけでなく側面等からも放射線を浴びる可能性があり、どうしても高線量となりやすい気がします。内部被曝はマスクなど手を打てますけれども、放射線自体はもう何ともならないですからねぇ。

とにかく、こちらにいる間は自分なりに突っ走りますよー!時間が限られているが故に、頑張れるということもあるわけですからね。ウチの近くの小学校も心配だなぁ。何とかしないといけない。
by hal (2011-06-01 22:13) 

卍

まだそんなにあるんですね。。。
僕が線量計を持っていた時、梁川の自宅内では0.4μ
床も拭いたし今は0.2位かなぁと思っていたのに、自信が無くなってきました。

同じ伊達市でも状況がかなり違うので判断が難しいですが、是非とも頑張って頂きたいです。
僕も僕なりの努力を続けています。
結果が出て報告する日が楽しみなのだ ♪

by 卍 (2011-06-01 23:21) 

hal

>>卍さま
お久しぶりです!TwitterのTL上では時々お見かけを。
かなり妥当な数字だと思いますけどねぇ、その屋内計測値というのは。
床拭き、効果あるといいんですけどねぇ。ただ屋外の状況をまだ見ていないので、外があまりに高いようだったら屋内の高さも外部からの影響からかもしれません。

えー?何をか頑張っていらっしゃるんですね!すげー気になる。いやでも楽しみにしてます。実が成るその日を。いやーみんな頑張ってるんだよなぁ、ホントそれって励みになるのです。自分もなんかやんなきゃって思う。こんなことなかったら他人のことなんか気にもかけずに生きていただろうけど、こんな状態になって、しかもまさしく渦中の人物なわけですから、ここで何にもしないってわけにはいかないだろう!と。

オレも頑張りますよー、小国小ぐらい何とかしてやる!
by hal (2011-06-01 23:41) 

ray ban outlet store

Tuldy’s enchilada sauce mix will get you delicious, authentic Tex-Mex enchiladas in under 20 minutes. With all the great old Houston Tex-Mex joints disappearing, some friends and I began to search for and test recipes so we could continue to enjoy the wonderful regional dish that we grew up on. After finding and trying Tuldy’s enchilada sauce mix, we’ve not been testing new recipes (except when we forget to bring the Tuldy’s).
by ray ban outlet store (2013-07-30 06:28) 

バーバリーブルーレーベル

Great post. I was checking continuously this blog and I am impressed! Extremely useful info specifically the last part I care for such info much. I was looking for this certain info for a very long time. Thank you and best of luck.
by バーバリーブルーレーベル (2013-08-03 04:37) 

グッチ 財布

<a href="http://dhfvgfsvmt.re-l.com" title="GUCCI 店舗">GUCCI 店舗</a>オリジナルスショップ自由が丘店のパート求人情報最大2万円のパート祝い金<a href="http://ipypj96.re-l.com" title="グッチ 財布">グッチ 財布</a>商品は、広く世界中の人々に愛されているブランドです今回はそんな<a href="http://pbxt6e2fru.re-l.com" title="gucciの財布">gucciの財布</a>オリジナルスブランドをより多くの人々に知ってもらうためには皆さんのチカラが必要です!!<a href="http://j0082doga.re-l.com" title="GUCCI ベルト">GUCCI ベルト</a>が好きな人! ファッションが好きな人! 人と接する仕事が好きな人!どんな「好き」でも構いません。 <a href="http://ujbrx62djc.re-l.com" title="GUCCI ベルト">GUCCI ベルト</a>は、これらのいくつかの時間を費やし、必ず<a href="http://wjgfqoqpmm.re-l.com" title="GUCCI 店舗">GUCCI 店舗</a>ダンクSBの%20AC%の2122sはスケートのために働くことに専念している - そこには理由があります。
グッチ 財布 http://bq1eamu6i.re-l.com
by グッチ 財布 (2013-09-09 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。