SSブログ

東京電力から3-8月期賠償請求結果が届いた [地震と原発]

今回の賠償請求期間においてはそこまで揉めそうな請求内容は含んでおらなかったので、案外すんなり請求どおりに通った感じですが、やはりというか、放射線計測器購入費用についてはきっちり上限額(10万円)で足を切られました。また、放射線計測器についてはどの項目で請求すればよいかわからなかったため「その他」項目で請求しておりましたが、「検査費用(物)」が正しいようで東電の方であるべき場所へと金額を移してきておりました。
2011111918160000.jpg

2011111918150000.jpg
ちなみに例の批判を受けた合意書についてですが、文面がこれで改まっているのかどうかは分からないのですけれど、「今回請求期間において請求金額の発生している項目の金額についてそのとおり合意する」という性質の書類になっているようで、注意書きにもあるように、請求の発生していない項目(***の表示されている部分)については合意の対象外となっており、相談室に電話でも問い合わせてみましたがやはり、不請求項目については(例え合意書を書いたとしても)今後追加請求できないこともないようです。

ただし注意すべきは、「請求額発生項目についていったん合意してしまえばその期間中その項目についての再請求や追加請求はできない」というところで、相談室の担当のかたからも気をつけるよう言われたのですが、私の場合、放射線計測器購入費用の請求項目が「その他」から「検査費用(物)」に移って「その他」項目が請求金額ゼロ円となっているわけですけれど、金額が入っている以上はこれでも「請求発生項目」としてみなされるそうで、このまま合意してしまった場合、後からこの期間中における「その他」項目の請求をしたくっても出来なくなってしまうようなのです。

まーなんにせよ慎重に事に当たるべきかと思いますし、請求書送ってから追加請求したい(できる)項目に気付いたというところもあるので、いったん保留させていただきますです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。