SSブログ

エステーエアカウンター飛翔入手!(うそ) [地震と原発]

 2011102015030001.jpg

今日出荷日なのでフラゲとはいえませんけれども、自分の中ではこんなに早く手に入るとは思ってなかったので、そう言わせてくださいwしっかし、カインズホームか・・電話問い合わせしてなかったわ、盲点だった。ダイユーエイトでの発売予定日がかなり遅いと聞いていたので、地元ホムセンでもそうなら他県企業ならもっと遅いだろう、という勝手な解釈が仇成したという感じです(だからコメリとかにも問い合わせしてなかった)。それにしても小国のおかあさんにこのネタ振っといて大正解でした!おかげでそのかたからカインズホーム販売情報を教えていただき、このようにして手に入れることができているわけでして。

さて実物ですが、男心をくすぐるようなメカメカしさは微塵もなく、さながらかつて流行りのたまごっち(今もリバイバってるのかもしれませんが)のような愛らしいルックスで、さして重くもなく大きくもなく、世のお母さんがターゲットであろうことは明々白々でありましょう。それにしても「首都大学東京の福士政広教授監修」という文字が同梱の小冊子のみならずパッケージ前面にも記されているのは一体何事なのでしょう?有名人?それで”名前売れ”するのだろうか。よく分からない。

んでさっそくですが、最寄りの福島県計測地点に行って、県測定値(というかアロカのシンチレーションサーベイメータの値)とどれくらいギャップがあるか、校正計測してみることとしました。ためしに現在お借りしている他の計測器ももろもろ持っていって。

2011102012590000.jpg
ここです。 目印が無かったので今まで「どこで計測してんだろう?」と定めあぐねておりましたが、本日とうとう確認。アスファルトの継ぎ目が南に向かって逆T字を成しているところです。

場所は伊達市霊山町上小国地区にある「伊達市小国ふれあいセンター」の駐車場。県はここで午前11時頃と午後1時頃の1日2回、アロカ社サーベイメータTCS-172を用いて定点計測を行っています。午後1時ごろに計測しているところをキャッチして、計測地点の確認と、測定平均値を聞き出したところ、今日の午後のそれは「1.86」とのこと(もしかすると公表値はこれと少し変わっているかもしれませんが)。これに対してエアカウンターはいかなる数値を示すか・・というのを調べた結果が以下の表。

無題.JPG

 

エアカウンター、5回計測平均値が1.572μSv/hで、県測定値1.86μSv/hに対する校正係数1.18となりました。今回試した機器の中では「低めに数値を出す」部類といえそうです。行政測定値からの乖離度としては、他の機器と大して変わらないので値段が安い分だけパフォーマンス高いようにも見えますが、どれくらい測定値がバラツクかなどはたった一回の校正計測では分からないので、評価保留すべきでしょう。

ただ一点気になったのは、説明書などによれば「線量によっては測定完了までに”最長”約5分かかる」となっているわけなのですが、私はこれを自然放射線レベルに近いような低線量域(例えば0.1以下とか)ならそうなんだろう、などと思っていたのですけれど、この小国ふれあいセンターのような2μSv/h近い水準の線量環境においてさえも、5回の計測とも測定完了までキッチリ5分間を要した、というのは非常に気掛かりなことでした。だって超高線量エリアについては避難等指示が敷かれている(=住んでる人がいない)現状において、1.86マイクロ毎時というのは人が容易に測れる状況下ではけっこう高い線量レベルだと思うんです。そこで5分もかけないと測定完了できない、しかも更に精度を高めるためには何回か測って平均採れ、ってマニュアルにも書いてあるんですけど5回やったら25分間、それってどうなの?!っていう。

まぁ「値段が安いのでその辺はしょうがない」、と受け止める手もあるんですけれど、引き続き機器の精度を確かめるために校正計測を行う一方で、じゃあ一体どれくらいの線量ならば5分かけないで測定を完了させられるのか、それも調べたくなってきました。願わくば、5とか6みたいな避難指示基準超の線量ではとっとと測定完了できるような仕様になっていて欲しいところですねぇ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

プリティピロティ

いやね、私スパムじゃないやん(笑)
タイトルの秋への扉てのが
不似合いで爆笑なの(笑)
by プリティピロティ (2011-10-21 07:05) 

hal

>>プリティピロティさま
あら、そいつは大変失礼いたしました。タイトルなんですが、これってどうかなぁ?なんて思いつつも、使ってしまいましたw(いやまさかこんな零細ブログでそこ突っ込む人いるとはw)まぁキャプション下手ってことで今後ともよろしくお願いいたします。
by hal (2011-10-21 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。