SSブログ

福島県産ガイガーカウンター製作現場に熱い力を見た! [地震と原発]

福島県内某所において国産ガイガー=ミュラー管を備えた福島県発ガイガーカウンターの製作が進められているという情報をキャッチして、10月某日、潜入取材に成功しました!ウソです、いつもお世話になっている郡山の二瓶さんからお誘いを受けまして甚だ興味津々、是非にとお願いして製作者さんのお話を拝聴する場に自分も連れていってもらった次第です。

CIMG1606.JPG 
場所は大玉村の三和工業所、社長の齋藤さんは想像していたよりずっと若く、少し落とした眼鏡の上越しに覗く眼光の鋭さが印象的です。来客テーブルに案内していただき、机上にあったのはハバナの葉巻?!これまたウソ、葉巻なんてどんなかよう知りませんw、これは齋藤社長がGM管自家生産に向けてロシアから買い付けた、コールド・ウォーの冷感のいまだ残る1970年代に軍用に作られたというビンテージものでありました。CIMG1602.JPG


CIMG1605.JPG
そしてこれが国産GM管の試作品!(右側の針金がビョーンと伸びてるのがそれです)ロシア製のものと比べてスマートな気がします。長尺・大口径の方が感度が向上するように思うのだがこの細さではどんなもんなんだろか、などと考えながら眺めていると、齋藤社長いわくガス封入技術が難関らしくて、卓越した職人技を要せずともGM管が量産できるよう、対応を検討しているとのことでした。んでもこの試作品でもCPMを検出することができた、ということでした。


CIMG1597.JPG
更に更にこれが・・福島県図とFUKUSHIMAのロゴを掲げた、福島の福島による福島のためのガイガーカウンターの躯体であります・・既にロシアGM管と基盤を積んで作動する状態であり、屋内にて0.2-0.3μSv/hくらいを表示しておりました。毎時線量の他に実際積算線量(これちょっと聞き間違いかも怪しい)、そしてなんと毎時線量からの概算年間積算量の表示という珍しいメニューまであります。加えて齋藤社長のお話ではGPS機能を搭載させ、位置情報とともに線量情報をパソコンに吐き出せるようにしたいということ!これでお値段は(予定っすよ)20K以下!ハイ、拍手ぅーーパチパチパチ。

これのほかにiPhone用デバイスも製作中ということで、こちらは1マソ以内を目指すとのこと。齋藤社長の目指すところは(年間積算量見積もりなども表示できるものの)基本的にはこれを除染活動に役立てて欲しいということで、つまりはなるべく多くの人の手に迅速に渡ることが重要で、必ずしも高精度・高感度志向ではないのですが、あとは国産GM管がどれくらいのクオリティで生産できるかいかんによって、本計測器のスペックがどうなるかということがかかっているわけですので(つまり現時点で開示できる性能情報というものは無いんではないかと)、何とかうまく生産体制が築けることを祈るばかりであります。

しかし齋藤社長の話はこれに留まらず多岐に渡りまして、ワタクシ単純だからかなーり触発されてしまいました。核種分析できる食品汚染測定器も開発したいとのこと(ザクザクみじん切りにして測るのではなくって原形を留めたままで簡易ベクレル計算が出来るようなもの)、宇宙線の話、郡山市内の独自線量マップとホットスポット遷移の話、除染作業を一刻も早く開始するための原資手当てのための枠組みの話・・ガイガー製作裏話でさえそうだったのですが、とにかく目からウロコな話が立て続いてあっという間の数時間でありました。

うーん、自分も頑張らなきゃだなぁとしみじみ思うと共に、齋藤社長の言葉のうちいつまでも自分の中で大きく鳴り響いていたのは、「高線量地点が移動する」ということ。やっぱり自然の力(雨風)によって放射性物質は移りゆき、それに伴って線量もまた変動していくんですよねぇ・・いやそうとなると、正しい計測方法で測った一個の数値を、後生頼みにしてゆくというスタイルはとってはいけないんだなぁと。やっぱりその推移を追いかけていくために、随時気軽に計測器を借りられるような体制を設けるか(コンビニ化)、各家庭に1台計測器が常備できるような支援をするのがいいのかなぁ(寄贈ないし安価での提供)などと思ったり・・すんません、いきなり内輪?ネタで訳分からんと思いますが、とにかく「あなたたちの活動はどこに帰結を見るの?」という齋藤社長の言葉を反芻しているところなのでした。

それはさておき、このプロジェクト、無事世に出るにまで至るといいですねぇ!今後の動向がすっごい気になるところです。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

猪熊清一

大熊町に住んでいました。頑張ってください。今日テレビ見ました。私も欲しい です。
by 猪熊清一 (2011-10-25 19:05) 

hal

>>猪熊清一さま

コメントありがとうございます。賛否両論あるかもしれませんがこのガイガーFUKUSHIMAのデザイン、県図があしらわれていてなかなか胸にアツいものがありますです。
http://eigyoshientai.shop-pro.jp/?pid=35744085
こちらで予約ができるようですが、スペックを見ますと使用GM管がSTS-5(ロシア製?)となっており、これがあくまで現時点でのものなのか、それともこのまま販売出荷されるのか分からないのですが、そのままですとオール福島産とはならないのかもしれません。それでも興味深い製品ではありますので、自分も予約しておこうかと思います。
by hal (2011-10-26 21:32) 

ray ban on sale

This blog with words of proper, very beautiful, look out for people constantly think about your past…
by ray ban on sale (2013-05-15 23:35) 

Discount Oakley Big Taco Sunglasses Best Sale

Ingwertee & Banane – super, muss ich mir merken! War auch der erste Morgen bei mir, an dem ich wirklich lieber nicht das Haus verlassen h?tte, aber es lief ja wirklich gut, zum Glück. Sonst h?tte ich mir nur gesagt, dass ich Recht gehabt h?tte und besser daheim geblieben w?re. Die K?lte nagt irgendwie immer sofort an mir…
by Discount Oakley Big Taco Sunglasses Best Sale (2013-05-24 12:37) 

cheap burberry scarves

The timken bearings can’t be let in any impurities. ” I heard rapid footsteps as I looked over her shoulder just in time to see Master Con scurrying towards the door putting his sunglasses on. In liquid lubrication conditions, the surface of the sliding bearing is separated by the lubricating oil without direct contact.
cheap burberry scarves http://www.corolis.co.uk/burberry-scarf-classic-c-7/burberry-red-plaid-scarf-classic-p-55.html
by cheap burberry scarves (2013-09-06 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。