SSブログ

伊達市立小国小学校周辺線量マップ [原発データ]

伊達市立小国小学校周辺線量マップ
http://p.tl/s_le

計測機器:堀場製作所PA-1000 Radi(γ線シンチレータ)
計測方法:地表から1m、路上の場合自然と人がとり得る進路上において計測(=歩道や道路際)
計測値算出法:計測地点決定後、1分経過後から10秒毎の更新値(直近60秒の移動平均値)を5回記録したものの単純平均値

※小学校の通学路をメインにした線量測定であり、ゆえに通学路がどのような線量環境にあるのかということを重視しているため、広域的な線量(汚染)分布を見る上ではあまり有意なデータではないと思われる。あるエリアが高いとしても、それは高い線量を示現しやすいロケーションが連続してそのエリアに在る、という風にみなした方が良いかもしれない。

なお、現時点で高線量と思われるロケーションとは次の通りである。

・果樹園
・未耕の畑
・水の流れていない排水溝(コンクリ蓋でなく鉄の網で覆われている)

田んぼは既に土を起こした上で水が張られており道路よりも総じて低い位置に広がっていることから、路面通行上の線量環境にはあまり寄与していないと思われる。また丈の高い雑草や樹木などの生い茂るロケーションも、思ったほどには高線量とならない気がする。

以上から路面通行において極力外部被曝を減らすとしたら、車道の真ん中を選ぶに如くは無いように思われる。ちなみに小国小学校については現時点では、徒歩による通学は殆ど行われておらず、父兄による自家送迎と、従来からのスクールバスによって、ある程度は生徒たちは護られている状況にある。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

gakunonomomo

こんばんは。マップ見させていただきました。
私も現地が分かるので、このマップを作る努力には敬服致します。
この距離を計測器持って測定し記録し、また歩いてはの繰り返し・・本当にお疲れ様でした。

何だか知っている場所なので、あまりにリアルで言葉も無いですよ。
これだけの面積が汚染されていると思うとゾッとします。
そりゃ福島県の地図で見れば狭い範囲だろうけど、見渡す限りだぞ!
ネットやTVで、高濃度汚染地域なんて情報貰ってもピンと来てなかったんだと・・
今後、本当に土壌除染なんか出来るのかいな。

今は、土壌汚染より、被ばくを避けるですね。
スクールバスや車での通学は良かったですね。
ご近所の方も結構周知が進んでいるようで少しだけホッとします。

今日、相馬市玉野の工場の人と話をしたのですが、5/28.29玉野地区は相馬市により住民全員に対し健康診断が実施されたようで、それから頭の中が変わったそうです。本気で危険を考えるようになったとの事。
ちなみに健康診断の内容は、採尿・問診書記入・身長体重測定・採血・医師による問診だったとか。直接被ばく関係の検査は無かったそうな・・診断結果も

こういう地図が使える地図になるんだと思うんだけどなぁ・・
学校に累積の線量計なんて配ってないで、学校や方部とかの単位で線量計を配ってマップ作成したら良いのに。人手が無いなら消防団とかでもいいのになぁ・・
確かに見える恐怖にはなるけど、具体的な防御や避難のキッカケにも繫がるな。
仕事をしながら継続されるとの事、大変ですが応援しています。

小学校のところから、安達方向へこの道を車で走るの好きでしたよ。
田んぼ・畑・果樹園・古い農協跡・峠・桜・・

中心の学校の青い印に泣けてきます・・
by gakunonomomo (2011-06-02 23:30) 

hal

>>gakunonomomoさま
えー?!玉野の人健康診断受けたんですか?放射性物質の体外排除の痕跡は、たぶん採尿からも分かるはずで、実はこっそり検査されてたりして・・
つーか、隣市がそんなケアしてくれてるとなると、何だか不公平感モリモリですわいw
まー玉野の人も、隣(石田)避難になってるのに!とかって思ってるかもしれませんが。
それは伊達市に訴えるのに有効な情報かもしれませんねぇ。メモメモ。

私も今日の通学路巡り(おっしゃるとおりだいぶ歩きましたよぉ)は、半ば思い出の中を歩くようなところもありました。ザリガニ釣った溜め池が埋め立てられていたり、カッパ釣ろうとした(そんなんばっかww)あの霧がかったミスティックな池が思い出の中にあるそれより小さくて何ともない雰囲気だったり。

gakunonomomoさんの安達へ抜ける道というのは下小国→上小国→114号突っ切って飯野町に抜ける感じなんですかね?天井山のあの辺って結構こまこましてグネグネした道ですよねぇ?でも渋滞なくスパッと通えるのかなぁ。あの辺(上小国)も谷間にあるせいで、すっかり高線量に・・(たぶん)明日以降測りに行ってみたいところです。
by hal (2011-06-03 00:24) 

gakunonomomo

再度こんばんは。
そうです。飯野町に抜ける道路です。
グネグネなんだけど、郡山からの通勤だったんで、変化があって好きでした。
当時は農産物の営業職で時間の制約少なかったんで・・
業務が変わる1年半毎日走っておりました。

なるほど、尿検査でも排出される放射能が分かる訳かぁ・・
工場の人は、何で尿検査なんだろ?って言ってたけど、ちゃんと意味あるんだな。
それじゃ検査結果の公表なんて無いかもだな。
後追いしてみますね。

放射線測定頑張っていただきたくは思うけど、内部被ばくには十分注意して下さいね。
halさんに私が言うレベルじゃないんだけど・・(苦笑)

by gakunonomomo (2011-06-03 01:01) 

hal

>>gakunonomomoさま
内部被曝、こわいっすねー・・ガンマ線による外部被曝つーのはそりゃ積算していけば10だ20だとなりそうな情勢ですけれど、そこまで健康への影響については危険視はしていないものですから何とか踏ん張れているものの、詳細な核種分析すら行われていない中での内部被曝は闇鍋みたいなもんでしてw

今朝も6時に起きて、上小国の方を延々歩いてきましたが、ちっさい子供がバスに乗るために自宅から重い荷物しょってパタパタ出てくるのを見かけて、かなり具合が悪くなりました。汚染度の違いなのか単なる周辺環境の違いなのかは分からないのですが、あの県道51号線沿いにおいても、道路際に法面工が施されているような狭隘な部分については線量が高く、両脇田んぼが広がって拓けたようなところでは低線量と、はっきり傾向があるように思いましたし、全体的にはやはりこの小国地区のおいては南側の方が高いように思われます。

来週末には調査団が入ってくるので、その前までにはあの地図完成させて、調査団にこれ参考にしてくれや!と言ってやるくらいの気概でクオリティ高めたろうかと思います!
by hal (2011-06-03 10:41) 

男性人形

厳選された美女を、一握りのお客様のために(。・ω・)ノ→ http://sns.ktjg.net
by 男性人形 (2012-10-03 15:10) 

ケイトスペード 時計 レディース

Hey there just wanted to give you a quick heads up. The text in your post seem to be running off the screen in Safari. I'm not sure if this is a format issue or something to do with internet browser compatibility but I figured I'd post to let you know. The layout look great though! Hope you get the problem solved soon. Thanks
ケイトスペード 時計 レディース http://tokei.artgj.org/【ケイトスペード】kate-spade腕時計-artgj-9.html
by ケイトスペード 時計 レディース (2013-10-05 06:05) 

ルミノックス 腕時計 メンズ

Hey there! Someone in my Myspace group shared this website with us so I came to look it over. I'm definitely loving the information. I'm bookmarking and will be tweeting this to my followers! Exceptional blog and wonderful design.
ルミノックス 腕時計 メンズ http://tokei.fomecomix.com/ルミノックス-時計-luminox-nihon-5.html
by ルミノックス 腕時計 メンズ (2013-10-05 06:10) 

Hollister

ハハ、伊達市立小国小学校周辺線量マップ:2011年嫁に夢中の旅:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。