SSブログ

御桜様生誕祭(1日過ぎたがw) [娘]

5月16日であの闖入者がウチにやってきて丸3年経過。今年は月曜日であったためお祝いはイヴイヴの14日土曜日になった。叔母さん(娘から見てね)に作ってもらったケーキに顔をほころばす娘。一瞬「すわ栃木県産イチゴか!」と緊張感の走る父親(違ったんだけど)。例え福島から300kmかそこら離れたそこ秋田においても、食品汚染問題はやはり切っても切れぬという・・イヤな世の中です。

ところで、別に原発事故以前からそういう風にみなしていたので、改まって言うことでもないのですが、今この放射能禍に見舞われているたくさんの親あり子ありの状況において、人の親になってまだ3年という駆け出しといったところの自分なりに一つ言っておきたいことがあって、それはつまり、「子供は何故だか我々んとこを滞在先として選んでやって来てくれたお客さん(エドワード・ゴーリーよろしく"うろんな"の冠詞を付けるべきだがw)」だということです。

このお客はこの世界のことをよく知りません。かつ至れり尽くせりの最上の待遇を要求してきます。この辺は大いに分かるだろうし苦笑もしたくなるところだと思うのですが、その先が重要だと思うのです。すなわちこのお客さんはやはりお客さんなのであって、いつの日かこの世界における最初の滞在先であった我々の元を発つときが来るということです。我々はそれまでの間、「どこへ観光に行ったらいいのかわからない」というこのお客さんを案内して回り、この世界の食事作法やしきたりなどについて教えてあげたりもしますが、我々が真にしなければならないのは、お客さんがウチに滞在している間は無事であるよう配慮を怠らないということです。

子供たちの多くが適切に放射能リスクについて把握しているとはいえない現状にあって、こうした考えは行動や決断を成すのに重要な指針たりうると思うのです。子供じゃ分からないんだから親が決める、それはそれでいいのですが、やはり「お客様の滞在中の安全を万全に確保する」という最前提を守ったうえで何事かが決められ、何事かが成されねばならないと思うのです。親には社会的事情というやつが山積し、しがらみというやつでがんじがらめになっているというのは分かります。でもお客さんにはそんな裏舞台は関係ありません。快適で安心な滞在時間さえもたらされれば良しなのです。

自分は今回の子供の放射能リスクについても、極めて平易な日常的事例に例えて考えております。車の往来の激しい車道沿いの歩道を歩く時、何となくイヤだから車道に近い側に自分が立つとか、ベランダへの鍵がかかってない部屋で子供を一人遊ばせるのが何となくイヤだとか、そんな感じ。放射能の場合(長半減期放射性物質が検出されている以上)この何となくイヤな感じが今後数十年に渡って続くことが疑いないわけです。そしていればいるほどそれが単なるイヤな感じで終わらない実害となる可能性が高くなってくると。だから娘は今のところもはや福島の地を再度踏むこと能わないようになっているわけなのです。不穏さと不安さの中で親子ともども生きるくらいなら、どこか遠くでもいいから大手を振って歩きたい。

2011051414390002.jpg
サラ・コナーが「嵐が来る・・」とでも呟きそうな風を伴った大雲が眼前にそびえる中、大曲に広がる水の入り始めた田んぼの畦道を、頼り無さげに歩いてゆく娘の華奢な背中を眺めていたら、いくら3歳になってよく喋り一丁前に自己主張し、アクションもだいぶハードになってきたとはいえ、この子は守るべき大事なお客様なのだったということを再認識し、同時に彼女が我が家をホームステイ先として選んでくれたことの喜びを改めて噛み締めた次第だったのです。おれたちんとこに生まれてくれて、ありがとう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コーチ トートバッグ メンズ

Hey there just wanted to give you a brief heads up and let you know a few of the pictures aren't loading correctly. I'm not sure why but I think its a linking issue. I've tried it in two different browsers and both show the same results.
コーチ トートバッグ メンズ http://coachjp.prostaiq.com/トートバッグ-japan-3.html
by コーチ トートバッグ メンズ (2013-08-23 06:01) 

トリーバーチ ブラック

Hello this is kind of of off topic but I was wanting to know if blogs use WYSIWYG editors or if you have to manually code with HTML. I'm starting a blog soon but have no coding knowledge so I wanted to get guidance from someone with experience. Any help would be greatly appreciated!
トリーバーチ ブラック http://toryburch.prostaiq.com/【Tory-burch-トリーバーチ】-amalie-foldover-messenger-bag--jp-2303.html
by トリーバーチ ブラック (2013-08-23 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。