SSブログ

娘と行く福島ラーメン道その2 [娘]

和屋(福島市)完全禁煙、座敷あり
白河系ラーメンというものをここで初めて食べた。が、白河系ラーメン全般が好きになれるどうかはちょっと分からない。ただ少なくともここの手打ち麺のポコポコしたランダム感溢れる口当たりや、毎度全部飲み干したくなるスープは大のお気に入りで、近年の我が家の外食におけるこのお店の訪問回数は群を抜いている。駐車場がちっと狭いかもしれないが、座敷が2ブロック計4席あって大抵確保できるので子連れにはありがたい。お昼からぶっ通しで営業してくださっている反面夕方6時には閉店してしまうので、晩御飯時に使えないのがすこし残念だが。自分のお薦めは3種類のチャーシューが乗った炭火焼焼豚麺。味や食感が異なるチャーシューが3種類乗っかっているので、ボリュームの割には飽きずにガシガシ食べれてしまう。

めんや薫寿(福島市)完全禁煙だったような、座敷あり
場所的に少し分かり辛い?駐車場は店の表にはちょっとしかないが裏側にもある。ただしお店が線路の近い交差点に面しているので行き方によっては裏の駐車場に入りにくいのかも。ここは真鯛でダシをとったスープの薫寿そばが代表格のメニューになるのだろうか。麩がトッピングされていたりしていて見た目に少しユニーク。確かに鯛の味がふんだんにして、そしてうまい。細麺に飲み干したくなるスープ、全て我が家の好みを満たしている。同じ出し汁を用いているであろう鯛茶漬けを頼む人も多数見かける(自分たちはまだ未体験)。他にも豚骨醤油味の中華そばや味噌ラーメンもあって、「どれを食べても美味しい」とは妻の弁。なるほどそう言われればそうかも。自分がこの前食べた平打ち麺でのつけ麺もたいそう美味しかった。来るたびにひたすら同一メニューを頼むというタイプのお店ではないので、「次はこれを食べよう」などと考えるうちに結構足しげく訪れているような気がする。

完熟らーめん本丸(福島市)ランチタイム禁煙、座敷なし
いつも混んでて並ぶイメージ。時間帯禁煙だし座敷もないが親子三人カウンターに座って食べるのも辞さないで定期的に訪れたくなるお店。まー家族全員の総意というよりは、こってり好きな男たる自分が主導して行く感じなのだけれども。こってり豚骨醤油の黒丸らーめんと、ゆずの香るあっさり醤油味の白丸らーめんとあるが、前者もそれほどどぎつくはなく結構スッキリとしていて毎回スープは完飲ペースでお腹に入れてしまう。どちらも甘めな味付けなのが自分にはバッチリ嵌まる理由だと思われる。先日行ったらよりコッテリを謳った新メニュー(名前は失念)が出ていてそれを頼んだが、これも全然飲み干せて美味しかった。速攻下痢したけれどw

これでひとまず。次点としては、
まだ一回しか行ってないものの無化調をうたって非常に気になる福島大学前の麺やうから家から
福島市内にある正月屋分店支那そば石川屋
久しぶりに行ったら禁煙になってた支那そば二階堂
なんかももっと行ってみたい。

それからラーメンのみならず、子連れで行きやすい外食店という括りでお薦めのお店をまた本ブログにおいて紹介できたら良いなぁと考えている。果たして継続ネタとできるか否か。禁煙度とか座敷・個室の有無とか、子供椅子や取り皿等の施設状況やトイレのホスピタリティ、帰りに飴ちゃん出されるかどうかなどw、データベース化出来たならば、少なくとも福島県北在住の子を持つお父さんお母さんには役立てそうなんだけどな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。